ゲームマーケット直前、GW直前。
だんだんと日々の暖かさを実感する季節となりました。っていうか暑いね!

さて2016年、名古屋の片隅でまた一つ新しいオープンなゲーム会が産声をあげました。
その名も『ダンジョンボード』。たぶん略して『ダンボー』
きっとリボルテックなのだろうそのゲーム会の第1回に参加してきました!
場所は金山駅からまっすぐ徒歩20分の中川生涯学習センター。
(市バスが通っているようです)

まず最初に遊ばれていたのはブロックス。

ブロックス
2~4人、7歳~、20分

インストに1分かからない素晴らしいゲーム。
自分のブロックに対して点で接するようにブロックを置くことができます。
いっぱい置けた人の勝ちダヨ!

ブロックの置き方には個性が出ます。
なんでもこの日、トラウマが残るような負け方をした人が現れたそうです 


と、ここで私は出勤のため一旦会場を離れます。
無事に仕事が終わったら、必ず戻ってくるからな!
ぜったい!ヤクソクだよ!
→戻ったら終わってました。

というわけでそのあとの当日の模様は主催者と参加者の方々からの情報提供。
※写真はカツ丼あいす(@katsudon_ice) さんから許可をもらって掲載 

フリートコマンダー
2人、12歳~、60分 

宇宙艦隊の熱い遭遇戦ボードゲーム。
主力戦艦に搭載する特殊兵装が選べるので、毎回違った戦い方が生まれます。
何度でも言いますがフィギュアの造形が素晴らしい!

キャプテン・リノ
2~5人、5歳~、10分

見たままのゲームです!
と、説明があまり必要ないのに常に楽しそうなバランスゲーム。
屋根カードに書かれたリバースやスキップの効果によって手番が狂ってドラマが生まれたりします。
私は下手くそなんですが、この日の参加者は写真の通りお上手ですね 


それはオレの魚だ!
2~4人、8歳~、20分

自分のペンギンを一直線に動かして、魚をたくさん獲るゲーム。
動けば動くほど足場がなくなっていくので、相手の邪魔をしたり自分で自分の首を絞めてしまったりと適度に悩ましいゲームです  


ルーム25
1~6人、10歳~、30分 

この日一番盛り上がったと聞きましたのはルーム25!
私に衝撃を与えたあの映画『CUBE』にも通じる、素敵な設定の閉鎖空間脱出ゲーム!
恐ろしい仕掛けに溢れる25部屋を、移動したり突き飛ばしたりしながら探索して脱出を目指します。

この日は協力プレイと正体隠匿要素で楽しまれたようです!


くるりんモグラ
2~6人、5歳~、20分 

脳みそが溶ける系のゲームの中でも特におすすめ!
自分の番が来たら3ヶ所のモグラをひっくり返してお題カード通りの色と数のモグラが見えてたらお題カードが得点になります。
見えてないモグラの色も覚えればこんなの楽勝 と思いきや、誰かが正解するたびにボード(箱)が90度ずつ回転するので混乱は必至!
私の推奨人数は4人!危険なゲームです。


■その他に遊ばれていたらしいゲーム
バトルライン
ガムガム・マシーン
ストロングホールド


今回は初回なので和気あいあいと軽めなゲームが多かったようです。
次回開催は5/28(土)とのこと。
場所は同じく中川生涯学習センター。

今度はしっかり参戦したいです!