GWです!
遠征先からの更新失礼します!

ワタクシ的にgigamic(ミニ)四天王と呼ぶ、オシャレで誰でも楽しめて持ち運びに適したゲームたちがおります。

本日はその一角、ピロスを紹介します。

ピロス (PYLOS)
2人、8歳~、15分
※写真は四天王 ピロスは左上
ピロスはお互いが交互にボールを盤上に置き合い、最後にピラミッドの頂にボールを配置した方が勝ちのゲームです。



このたこ焼き器?みたいな穴にボールを置きます!
控えからボールを置くか、盤上のボールを一段上に置き直すかができます。

基本的にパスはなくボールの数もピッタリしかないので、先に置き過ぎてしまうと一番上を取られます 


ただ置き合うだけでなく、いくつか特別な状態も発生します。

例えば2×2の四角形状に置いた時、追加手番が発生します。
また、自分のボールだけで2×2を配置したときや、選択ルールでは一直線に配置したときには自分のボールを1〜2個控えに戻すことができます。

これで自分のボールの数を節約し、相手を踏み台にして頂点を目指すのです!

◾︎プレイしてみて
ものすごく簡単にルール説明してもらって、早速プレイ!


3連敗くらいしました...

たった一手で有利不利が入れ替わるくらいの危うさなので思考力が問われそうです 

しかし!大局はなにも考えずに目の前の置きたいところにボールを置いてくだけでもずいぶん楽しめます。
また、プレイ時間も短いので「もう一回!」と言いやすくて何度も遊べました!

おしゃれかつ変にテーマ性がないことで、初めてボードゲームをしてみようって方にもススメやすくて良いと思います。

一家に一台あって困らないゲームです