牧場経営ゲームは数あれど、可愛く幸せな牧場はここしかあるまい!

そう、それは私の牧場!

マイ・ハッピー・ファーム(MY HAPPY FARM)
Portal Games、ポーランド
2~4人、8歳~、30〜45分
四種類の不幸な顔した家畜のいる牧場の主として、家畜に餌をやって幸せにするゲームです  
動物のデザインがひつじのショーンみたいでステキ 

作物を買って植えて収穫して売却しながら、家畜に給餌して大きく長く幸せに育てます。
そう、大きく長くしてやるのです。



手元には各自の農場ボードと、ものすごく不幸な顔して「-3」と書かれた家畜四種類。

家畜は給餌してやると最高にハッピーな顔になってマイナス点が消え、給餌カードを胴体に挟んで大きく長くなります。
給餌カードにも得点が付いているので、家畜を幸せにするほど得点と家畜の胴体が伸びるというわけです。

手番がきたら、
1. 作物を買う
2. 作物を植える
3. 作物を収穫する
4. 収穫物を売る
5. 家畜に給餌する
6. 銀行からお金をもらう
の中から異なる2アクションを実行します。



たった2アクションなので、例えば作物を植えつつ収穫するだけでその手番はおしまい。

これでは作物を買うお金も増えないし、給餌するのはさらに大変。
給餌カードは描かれたコスト分の収穫物と引き換えにもらえるので、収穫のない牧場では家畜が不幸せなままですゴメンよ家畜... 

そして給餌カードの山がなくなってから一巡したらゲーム終了!
かなりシンプルで収まりの良いマネジメントゲームなのかなと思います。

欲しい給餌カードを見つけてから、必要な作物を買って植えて収穫して給餌するとなるとタイムラグが発生します。
そのあいだに他の人に取られたりするわけで悩ましい 

そしてあっという間に、無くなるべくして無くなる給餌カードの枚数もまたヤラシイ 


見た目の割にしっかりゲームしてるなって満足感も得られるので、私みたいな拡大生産とか農場経営のゲーム初心者でも楽しめました!

ただまぁ、写真のようにウチの家畜たちはかなり不満そうな顔してますがそれはそれ 

ちょっとやってみて欲しいゲームがあるんだけど...と、いろんな場で出番のありそうな面白いゲームでした。
どこかで見かけたら是非遊んでみてください