殺人級の寒波押し寄せる一月、残念ながら週末ゲーマーの私は他の予定が入り最近はボードゲームできておりません

そんななかでも先日、北名古屋市でボードゲームを遊ぶ会、略してきなボド!に参加してきました。その感想です。
会場はとても綺麗で明るく(前も言ったかな)、今回はさらに人もいっぱいのゲーム会でした。 
写真はラー。
頑張ってナイル川を11枚集めました!
他に写真は撮ってません。申し訳ない。


この日遊んだゲームはこちら。
ラー
モール・オブ・ホラー
グリーン
ローリングワールド
ウィーン
世界の七不思議 デュエル
ウボンゴ
NEWアメリカ横断ウルトラクイズ

今回もいろんなゲームをインストしてもらいながら、楽しませてもらいました。これも何かの縁ということで、同じ卓を囲んだ人たちのおかげで楽しい時間を過ごせたのです。感謝です。
こうした出会いがあるのがゲーム会のいいところですね。


一部感想など。
ラー
浅学な私はあとから知ったのですが、なんと作者があのライナー・クニツィア氏。
というかクニツィーの代表作の一つがラー。

クーハンデルなどの私が遊んできた競りゲーでは、ゲーム初期に相場感覚をつかむまでの難しさというのが常に障害というか壁になってました。
が、ラーではうまいこと太陽タイルというわかりやすい仕組みにしてるのでひたすら感心。
これは競りゲーの名作ですね。

世界の七不思議(7 wonders)デュエル
これまた作家ネタですが、あの個人的に2015年一番ヒットしたアントワーヌ・ボザ氏でした。
代表作じゃん知らねえの?との怒号も聞こえてきそうですが、気づきませんでした 
この作家さんのボードやマーカーなど、コンポーネントの使い方と見せ方が大好きです。
あと、進撃の巨人のゲーム作ってるらしいので、いろんな意味で楽しみです 
デュエルがこれほど面白いなら本家もやってみたいですね。

どうやら傾向として私はこの2人の作家さんのゲームはツボに入りやすいと自覚したので、今後はより注目してみます 

モール・オブ・ホラー
ゾンビテーマの椅子取りゲーム的なものでした。
投票で犠牲者を選ぶので、間接的とはいえ互いを攻撃し合うタイプのゲームといえます。
そこのところは好みが分かれるゲームかもしれません。
ボードがかなりオシャレで気に入ったので、次はリメイクのシティ・オブ・ホラーをやってみたいです。

NEWアメリカ横断ウルトラクイズ
きなボド!といえばクイズ。
早押しクイズは楽しい! 
けどみんな本当に回答が早い。
リベンジが楽しみです。

きなボド!は毎月開催とのこと。

ラー 日本語版
ニューゲームズオーダー