2016年1月9日(土)開催、第3回名古屋ボードゲームフリーマーケットに行ってきましたー。

 
大混雑により去年は開場後もしばらく他所で時間を潰したんですが、今年はスタッフの誘導等があってなんだかスムーズに入場して見て回れました!
きっといろんな方の尽力の賜物なのでしょう。
おかげで快適でした。本当に感謝です。

場所は名古屋駅から徒歩で行けるウインクあいち。
会場スペース的には若干狭めで、恐らく販売のみでいっぱいいっぱいではなかろうかという規模。
今回はここに約30くらいの出店ブースが出ていたようです。
中古販売から同人サークル、お店の出張販売などがありました。

印象としては地元名古屋だけでなく、東と西から出店の方がけっこういるなぁと。
出店者も来場者も各地から集まってきていたようなので、この業界は2016年も元気そうです  

会場内は一方通行だったため、購入するか次のブースへ進むかの後戻りのできないお買い物ゲーム感覚でした。
私自身は普段はうろうろして悩むだけ悩んでから買い物する派なので、戻れないならいっそ諦めるか とこの日は思考放棄して回ってきました。

終わって振り返ってみるに、今年も各ブース活気にあふれていたように思います。
また、会場内の人の量がうまく調整されてたなぁとひたすら感心。
来年以降もこんなイベントが名古屋であるとといいなぁと、地元民として切に願います。


さて、恐らく名古屋ボドゲフリマ参加者あるあるだと思いますがフリマ後はショップ巡りですね。

私は栄の松坂屋内のヨドバシカメラさんに始まり、大須に移動していくつかボードゲームのあるお店を巡回。
キッズランドさん。
一階にボードゲーム、四階にサバイバルゲームアイテムが売ってます。

そして道路挟んで三洋堂書店。
三階にボードゲームの取り扱いがあります。
書店らしいPOPがゲームに付いてるとなんだか嬉しくなります。
ぜひ続けてもらいたい 

んで、イエサブさん。
どこの街でもイエサブといえばビルの上。
恐らく同じようなルートを来てるお客さんが多かったので賑わってました 

名古屋の栄、大須付近にきたときは参考にでもなれば幸いです。
本日はここまで。