今年もあっという間でなんだか物足りない気もするっすスね♪

あっという間に2015年が駆け抜け、今日でお別れです。
2015年を振り返りつつ、2016年を迎える準備をしめやかに行いませう。

◼︎今年印象に残ったゲーム
・カルカソンヌ
・ナンジャモンジャ
・ディクシット
・Gotcha! (ガッチャ!)

2015年か!?というようなラインナップで申し訳ない 
他にも素晴らしいゲームがいっぱいあったなか、あえて幾つか挙げるならということでひらにご容赦。

<補足>
実はカルカソンヌがあまり好きではありませんでした。
どうにも計画性や拡張性というものは刹那的な快楽の追求に走りがちな私の嗜好に合わず、敬遠がちだったのです。
が、今年の春先に拡張「塔」を遊んだ頃から印象が変わったので声を大きく評価したいのであります。
基本が至高!かつ拡張次第で様々なスタイルに顔を変えるゲーム、カルカソンヌ。すなわち面白い!


ナンジャモンジャは恐らく私の中で2015年ベストゲームです。
誰とやっても楽しかった思い出しかないし、あとでどのカードを見ても変な名前をつけたことが思い出せます。
遊ぶたびに思い出が蓄積できるゲームですね。

同じく挙げたディクシット同様、一緒に卓を囲んだ人とどんな時間を過ごすか演出できるツールとして非常に感銘を受けました。
人にプレゼントしたいゲーム、薦めたいゲーム、すなわち胸を張って面白いと言えるゲームです。


多分その真逆なのがGotcha! (ガッチャ!)
人に勧めてよいかかなり悩むようなゲームです。
しかし、参加させていただいたゲーム会で初対面の方々と遊び、笑いすぎて恐らく変なスイッチが入りました!なんだこのゲームは!面白いぞ!
間違いなくバカゲーと言われるものでしょうが私は好きです。大好物です。


◼︎身の回りの振り返り
私事ですが、こんな感じでした。

個サルデビューしたり
審神者デビューしたり
ブログデビューしたり
提督デビューしたり
サバゲデビューしたり
オープンゲーム会デビューしたり
twitterデビューしたり
代理でゲーム会主催デビューしたり

「デビュー」がゲシュタルト崩壊してきましたが、こうして書き連ねると新しいことを始めた一年でした。
様々な出会いがあり、覚えること教わることがあり、慌ただしく過ごすことができました。感謝です。

できるものはできる限り継続していきたいと思っています。


2015年の振り返り、みなさんはいかがでしたでしょーか? 


◼︎2016年の抱負
不言実行もカッコイイですが、抱負や目標は形にして掲げることも大事だと思っています。
というわけで私はこんな感じ。

 1. ゲームの購入は月に一つまで
 2. 個別のゲーム紹介をいっぱいやる
 3. 刀剣をコンプする
 4. メインアームの購入

特に2番は溜まってるので積極的に進めたいですね 
キャメロットとかクーハンデルとか。。。
あと、一度紹介したゲームもなんども遊ぶうちに「他にも紹介できることないかなー」と思う日々なので、何かしら形にできたらよいなと思っております。


みなさんは来年にどんな抱負を述べるのでしょうか?
今年一年ありがとうございました。
皆様よいお年を