さて、昨年から内内の小さな閉じた会ではありますが友人がゲーム会を開催してくれています。

先日参加しましたので宣伝を兼ねてこんなことしましたよと紹介します!
名古屋市は港の生涯学習センター和室をお借りしました。

サムライスピリット

どこのゲーム会もそうだと思いますが午前中は集まりがばらばらです。
5人くらいになったところで、まずは写真のサムライスピリットをプレイ。
ピンチになるや獣に変身する7人のサムライが、協力してヒャッハーな山賊から村を守り抜くバーストゲームです。

今回は参加者が来るたびに「あらたなサムライがあらわれた」として敵味方を増やし、遂には購入以来初となるmax7人プレイが実現しました。

が、人数が多くなると連携が難しい。
ラスト3日目の開始早々に敵の大将クラスが連続で押し寄せ、大輔以下3名のサムライが早々に戦線を堪え切れずに気絶し、村は蹂躙されてしまいました。。。

続いては希望者の多かった枯山水。

枯山水

初インストだったので時間がかかってしまいました。
最初に計画を立てて設計してもらいたいという意図を強調して点数計算の説明は力を入れたんですが他の人には上手く伝わったでしょうかね 

枯山水は禅僧となり、各自の庭園ボードに素敵な枯山水を設計して美しさを評価し合うゲームです。
砂紋タイルを引き、出来るだけ繋がるように配置し、徳で購入(召喚or錬成かも)した石を庭に配置します。
タイルを人に譲ったり座禅を組むことで徳は溜まります。徳さえあればタイルを強奪したり廃棄したり、離れた場所に巨大な石を召喚することも出来ます。徳とは偉大ですね 

「そのタイル実によろしいですね〜、お譲りしてくれませんかね〜」としつこく絡んで徳の高い物乞いと呼ばれた私の庭園はコチラ。

苔ぶりはイマイチですが、砂紋による渦の多さが特徴的ですね。
また、とある名庭園を模した石の配置をしており、その部分も高く評価されました。満足です!
あくまでゲームでは点数による一定基準の評価で優劣を決めますが、終わったらそれぞれの庭園の味を讃え合いました。

2015-07-12-12-10-29          

そこには勝者も敗者もありません。        なにせみな徳が高くなってましたので       


その他には以下のゲームがこの日の会場内で遊ばれていました。
・クアルト!
・オルレアン
・姫騎士逃ゲテ〜
・インカの黄金
・逃げゾンビ
・ディクシット : オデッセイ
・自作ゲームテストプレイ


ディクシット

写真はディクシット。
このあと最大11人プレイまでやってみました。
面白いことを見つける人がどんどん積極的に現れ、常に笑いの絶えないゲームとなりました。
勝手に文系ゲームと呼んでますが、大好きでおすすめのゲームであります。

このように、恐らく会としては未熟ですが我々は楽しく遊んでおります。
まずは近隣から色んな方面へ宣伝し、少しはオープンな会として長く定期的に続けていきたいものです。

ニューゲームズオーダー