しくらめんのゲームとげえむ

趣味であるアナログゲームの紹介をするブログ、のはずが ついつい日記としてそのとき好きなものに脱線するブログです。 あんまり面白いことは言ってませんが、誰かと卓を囲んで遊びたくなる後押しができてたら幸いです。 プリズムの煌めきが更新を遅らせている気がするのよ

6月のブログデザインは「雨が止んだら」
天気が悪い時期は屋内で遊ぼう!

2017年05月

【日記】ボードゲーム合宿もどき(続編)

なんだか気付けばお泊まりになっちゃった先月のクローズ会日記の続き。
ゲームの感想をつらつら。

前回はコチラ。

そして今回は続(つづく)編。
なんでタイトルを竜堂四兄弟から取ったのかはわかりません。
何ソレと思った方は検索してください。

さて夕飯後いろいろあってから広げたのは、せっかくなのでと重そうなゲーム。
スルージエイジズ (Through the Ages)
2〜4人、12歳〜、240分
続きを読む

【ゲーム紹介】ロビンソン漂流記 ソロゲー育成計画!

古今東西なにかを育てるゲームってのはよくあるジャンルで、デジタル/アナログを問わず色々なものがあります。
例えば怪しげな卵やらひつじやら街やら塊を育てるゲームまで。

そんな綺羅星のごとくゲーム史を飾ってきたジャンルのなかから、今回はロビンソン・クルーソーを育成する一人用ボードゲームを紹介します!

ロビンソン漂流記
1人、10歳〜、25分
続きを読む

【サバゲ】青空ハッスル 愛知の新しいサバゲフィールド!

愛知県の豊川市に新たなサバゲフィールドがオープンしました。
先月末、さっそく遊びに行ってきました!

◼︎青空ハッスル


そう、豊橋の屋内サバゲフィールド、ハッスルさんの運営する屋外フィールドが完成したのです!
続きを読む

【日記】ゲムマ後の受け渡し会 遊んだゲームをいくつか

ゲームマーケット後、最初の週末。

5月とは思えぬほどの暑さのなか、朝から大荷物でドタバタ
少しでも時間のとれるところで戦利品の受け渡しをせねばと予定をねじ込んだツケであります。

どうにかこうにか、新作/準新作のゲームを遊ぶクローズ会してきました!

まずは軽めのものから。
マジックメイズ (Magic Maze)
1〜8人、8歳〜、3〜15分
続きを読む

【ゲーム会】第14回ダンジョンボード 五月病は勢力を拡大して北上中

五月病もZKC(絶好調)!
ゲームマーケット2017春の前日に名古屋でいつも通り開催されていた、オープンゲーム会ダンジョンボードに参加した日記です。

この日もいっぱい遊んだなー
(写真は会後の食事風景)

続きを読む

【日記】ゲームマーケット2017春 半袖になるほど暑いがね!

暑さにダレてのゲムマ感想です。
いつも通り特に面白いことは書いてないただの日記です 

先日2017/05/14(日)、ゲームマーケット2017春行ってまいりました! 


続きを読む

【日記】ボードゲーム合宿もどき(始編)

ゲームマーケット近いのに未だ予定が定まらないため、この前遊んだ記録を日記で振り返ります
ブログでゲームマーケット前情報みたいなのを扱ってみたいとも思うけど、私には難しいかな


先日、いつもお世話になっているカツ丼あいす氏(@katsudon_ice)のお家でボードゲームをしました。

この日がいつもと違うのは、解散予定時刻が未定なこと
そう、なんかもういろいろとノープランでとにかくゲームをする会が開始されたのでした。
Eight Epics
1〜8人、10歳〜、30〜60分
続きを読む

【ゲーム紹介】ブリックパーティ 回転遊具じゃないよ

ある程度の人数が集まったとき、みんなに少しずつ仲良くなる機会を提供できるゲームなんてあれば...

そんなときにオススメなのがブリックパーティ!
名古屋にレゴランドもできたことだし、2017年は再熱するかなと思って最近良く持ち出しています!
ブリックパーティ
Post Scriptum、イタリア
2〜9人、5歳〜、15〜30分
続きを読む

【日記】デジャブ感じるアーキテクト

この日の午後は喫茶店で優雅に談笑。
からの、友人の仕事終わりを迎えに行って集結。
いつもと違うことをする日はワクワクするものです 続きを読む
記事検索
Twitter プロフィール
名古屋を中心にアナログゲームとフットサルとサバゲーしてボルダリングやってた元審神者。 人狼は苦手だけど嫌いではないです。プリズムの煌めきに我を忘れてたけどそういえばブログ書いてました。
つぶやき
Amazonライブリンク
楽天市場
livedoor 天気
  • ライブドアブログ