しくらめんのゲームとげえむ

趣味であるアナログゲームの紹介をするブログ、のはずが ついつい日記としてそのとき好きなものに脱線するブログです。 あんまり面白いことは言ってませんが、誰かと卓を囲んで遊びたくなる後押しができてたら幸いです。 プリズムの煌めきが更新を遅らせている気がするのよ

2017年01月

気付けば今年の12分の1が終わってしまうわけであります。
さて月日の流るる早さに置いてけぼりを食らわぬうちに、新年のゲーム初めについて振り返り。

一月一日は午後から二度目の初詣のあとに、軽くゲームをしたのでした。
もう一ヶ月も前のことかと驚きつつ
確かゲームマーケット2016秋で入手して、昨年中に遊べなかったかつ2人からできるものが多め。 
KABUKI
2〜6人、6歳〜、20分
続きを読む

さて、なんだか珍しく色々考えてしまった鍋パーティへのゲーム持ち込み。
前編はコチラ↓

結局、鍋の後くつろいでいたら
「色々ゲーム持って来ましたね、なにやります?」
みたいな天の声が。
思えばこの一言で、持ち込みゲームを哀しく持ち帰って泣きながら棚に戻す作業をしなくて済みました。
ありがとうございます

さて今回はゲーム選びもゲームにしようと思ってたので、最初にかたろーぐ。

かたろーぐ
2〜8人、5歳〜、10分

続きを読む

ボードゲームを持参するときのチョイスって、いろんな意図が絡んで悩ましいですよね
というわけで、そんなとあるケースの日記です。

昨年末、お友達の南波瑛人さん(リンク: 「趣味」と「科学」のまとめレポ )のお宅での鍋パーティにお呼ばれしました👏

んじゃあせっかくなので何かボードゲームでも持ちこんでやりますか!・・・

なんて思ったけど、持っていくゲームはどうやって決めようかなぁ
ちょっぴり悩ましい、けどよくある問題にぶち当たったのです 


続きを読む

♫冬ですシーズンですお勉強しとかないと♫

本日はコンパクトながらしっかりとした仕組みで、お金が回るのが楽しいゲームを紹介したいと思います。
ナショナルエコノミー
ゲーム工房スパ帝国、日本
1〜4人、12歳〜、30〜45分
続きを読む

うっかりブログの更新なんて忘れる今日この頃、ナショナルエコノミーの紹介記事を書き直してる間に先日のダンジョンボードの日記を。

続きを読む

一気に寒い日が続くようになりました。
センター試験の学生さんたちガンバ!

さて、残念ながら日記が続くときは私が仕事で忙しくてゲーム感想が書けていないときです
というわけでとっておいた年末某日4人でボードゲームしたときのかんそー。

スチームパーク
2〜4人、8歳〜、60分
続きを読む

お休みが終わってしまって哀しみの日々が始まったため、思い出に浸るべく年末に遊んだ日記です

年末某日は名古屋大須のイエサブさんにて、主に2人で遊べるゲーム中心に遊んでました。
MAZE Racers (メイズレーサー)
2人、7歳〜、20分
続きを読む

大丈夫、ウォッカがあれば何でもできる! 
そこのお前、ウォッカの貯蔵は十分か? 
新年にふさわしく、とにかくめでたいくらいお酒が飲めるゲームを!

勇気とウォッカ貯蔵量を問われるドタバタ協力型ゲーム、レッドノベンバーを救え!を紹介します。
写真が縦長で申し訳ない!
レッドノベンバーを救え!
Fantasy Flight Games、US (日本語版がアークライト)
2~8人、12歳~、60〜90分
続きを読む

このページのトップヘ