しくらめんのゲームとげえむ

趣味であるアナログゲームの紹介をするブログ、のはずが ついつい日記としてそのとき好きなものに脱線するブログです。 あんまり面白いことは言ってませんが、誰かと卓を囲んで遊びたくなる後押しができてたら幸いです。 プリズムの煌めきが更新を遅らせている気がするのよ

2016年05月

今日は私が勝手にGigamic社のミニ四天王最強と呼ぶゲーム、クアルト!を紹介します!
クアルト! (Quarto!)
Gigamic、フランス
2人、6歳~、15分
続きを読む

暖かくなってきたので久々にサバゲ!

本日はカテゴリ違いで脱線のサバゲ日記となります。
ボドゲ記事を期待してた方、申し訳ありません。なんだったらこの機会に過去ログでも読んでみてください🙇

さて先日、久々にサバゲ行ってきました!

場所は三重県のMEC エアソフトフィールド 松阪演習場。
そう、また貸切やってきましたー
※写真は上記サイトより拝借

続きを読む

気付けば5月も中盤。
暑くなってまいりました。
これから梅雨になり、梅雨が明けたら夏ですね!

さてさてGWにたくさんゲームしたので紹介する後編スタート。
前編はコチラ↓

大型連休に久々に会う人とやりたいゲームを!ってことで選んだゲームを遊びました。
続きを読む

世間ではゲームマーケット戦利品のプレイや評価が飛び交っています。
僕もあのゲームやってみたい!

羨ましそうに指くわえて、私はGWにお友達と集まってボードゲームしたお話をば紹介します。
続きを読む

あのダンボーが帰ってきた!

当ブログに登場するゲームの筆頭持主、
カツ丼あいす(@katsudon_iceさんが開催するオープンなゲーム会がまたやってきました。
この場を使って宣伝しときます!

続きを読む

女子高生が放課後にアナログゲームする漫画、放課後さいころ倶楽部の7巻が発売されました。
(そんなに間違ってない)

毎回ゲームの面白さがとてもよく伝わってくるお話ばかりなので今巻も衝動で感想をば。
     
放課後さいころ倶楽部 7巻
中道 裕大、小学館
2016/05/12

続きを読む

またやってしまったジャケ買い。
どんなゲームか調べないままパッケージが気に入ってゲームを買う・・・健康的だと思います!

というわけで先日東京で買ってきたゲームを開封します。※開けるだけです
そのゲームとはコチラ。
アラカルト (Alacarte)
2~4人、8歳~、30〜45分

つい手にとって、表紙を見た瞬間に「あぁ買うしかないな」と惚れました。
料理してるオジさんの顔が素敵だ!イかれてる
世間がやれゲームマーケットだ新作だと言ってるときに2010年、原版は1989年のゲームを選んでしまっていたとは申し訳ない限りです

続きを読む

気付けばあっという間に過ぎ去ったGW!
私は東京へ行ってまいりました。
けど、ゲームマーケットではありません。日程が合わなかったのです

が、限られた時間で観光してきたので紹介します。

続きを読む

本日はこどもの日。
久々にちまきが食べたいです
あの、ほんのり葉っぱの匂いがうつった甘いお餅が大好きです。

同じく本日はゲームマーケット2016春
国産や海外のたくさんのゲームがお目見えする日です。
私は行けませんでしたが、遠き地でそのイベントを見守っています。

代わりに、先日ボードゲームして大の大人たちが子どものようにはしゃいで遊んだのを振り返ります

続きを読む

GWです!
遠征先からの更新失礼します!

ワタクシ的にgigamic(ミニ)四天王と呼ぶ、オシャレで誰でも楽しめて持ち運びに適したゲームたちがおります。

本日はその一角、ピロスを紹介します。
※写真は四天王 ピロスは左上
ピロス (PYLOS)
gigamic、フランス
2人、8歳~、15分

ピロスはお互いが交互にボールを盤上に置き合い、最後にピラミッドの頂にボールを配置した方が勝ちのゲームです。

続きを読む

このページのトップヘ