しくらめんのゲームとげえむ

趣味であるアナログゲームの紹介をするブログ、のはずが ついつい日記としてそのとき好きなものに脱線するブログです。 あんまり面白いことは言ってませんが、誰かと卓を囲んで遊びたくなる後押しができてたら幸いです。 プリズムの煌めきが更新を遅らせている気がするのよ

6月のブログデザインは「雨が止んだら」
天気が悪い時期は屋内で遊ぼう!

2016年02月

【ゲーム紹介】フリート・コマンダー 宇宙艦隊これくしょん

提督、提督!
宇宙海域にて会敵。敵影見えました!
よし、デストロイヤー艦を前へ!
フリゲート艦は回り込め!

と、宇宙空間での艦隊戦を行えるフィギュアの豪華な2人用ボードゲームといえばコレ。

フリートコマンダー(Fleet Commander)
CapsicumGames、フランス
2人、12歳~、60分
続きを読む

【ゲーム紹介】パカルのロケット マヤ文明ってすごいな

まだまだ何度も遊びたいボードゲームがいっぱいあるというのに、未プレイのゲームがあると聞けばついそちらを優先する。
あると思います!

というわけで先日、目の前で友人が購入したゲームをご紹介。
これがなかなかに面白かったのです
パカルのロケット (Pacal's RoCket)
Piatnik、オーストリア
2~5人、8歳~、45分
続きを読む

【ゲーム紹介】シルヴィオン 大いなる森を守ろう

夢の迷宮から脱出するソリティア(一人用)ゲーム、オニリム。
オニリムと同じ世界観を持つタワーディフェンス型ゲーム、シルヴィオンが先日発売しました。
相変わらず素敵なデザイン

早速遊ばせてもらったので簡単に紹介します
シルヴィオン (Sylvion)
Z-MAN Games、カナダ(日本語版がホビージャパン)
1~2人、10歳~、30分〜
続きを読む

【ゲーム紹介】ポルタニグラ ローマ人は建築しました

古代ローマの建築現場を監督し、建築家として名声を稼ぐボードゲーム、それが本日紹介するポルタニグラです。 
ポルタニグラ (PORTA NIGRA)
Pegasus Spiele、ドイツ
2~4人、12歳~、60~90分

開封時の日記はコチラ↓
続きを読む

【日記】【刀剣乱舞】小狐丸捕獲( ´▽`)

※当ブログは本当に申し訳ないことにボドゲ以外に脱線することがあります

審神者になること267日、ついにこのときがきました!
こぎつねまるぅぅ!!
続きを読む

【ゲーム紹介】キャメロットを覆う影 なぜ裏切ったアーサー!

その知名度はファンタジー界のレジェンド、アーサー王と円卓の騎士!
本日紹介するゲームは、あらゆる創作でモチーフとされる彼らの協力型ボードゲームです。
キャメロットを覆う影(Shadows Over Camelot)
Days Of Wonder、US
3~7人、12歳~、60~90分
続きを読む

【ゲーム開封】ポルタニグラ

お仕事が忙しいとき、家に帰って段ボールが届いていたときの喜び
ひゃっほぉぉぉう!最高だぜぇぇぇぇ!!
ポルタニグラ (PORTA NIGRA)
2〜4人、12歳〜、60〜90分
続きを読む

【ゲーム紹介】Pralaya 沈みゆく島と壺と私と

ボドゲにもジャケ買いがあるそうで。
本日は見事身の回りでジャケ買いされたカードゲーム、Pralayaを紹介します。
プララーヤ (Pralaya)
DOMINA GAMES、日本
2~5人、10歳~、15~30分
続きを読む
記事検索
Twitter プロフィール
名古屋を中心にアナログゲームとフットサルとサバゲーしてボルダリングやってた元審神者。 人狼は苦手だけど嫌いではないです。プリズムの煌めきに我を忘れてたけどそういえばブログ書いてました。
つぶやき
Amazonライブリンク
楽天市場
livedoor 天気
  • ライブドアブログ