しくらめんのゲームとげえむ

趣味であるアナログゲームの紹介をするブログ、のはずが ついつい日記としてそのとき好きなものに脱線するブログです。 あんまり面白いことは言ってませんが、誰かと卓を囲んで遊びたくなる後押しができてたら幸いです。 プリズムの煌めきが更新を遅らせている気がするのよ

6月のブログデザインは「雨が止んだら」
天気が悪い時期は屋内で遊ぼう!

2015年11月

【ゲーム紹介】ケンブルカスケード 80年代縦スクロールSTG

あの80年代に世界的に大ヒットした縦スクロールシューティングゲームがボードゲームになって帰ってきた!
※という設定です。80年代はフレーバー

ケンブルカスケード(The Battle at Kemble's Cascade)
Z-MAN GAMES (日本語版がホビージャパン) 、カナダ 
1※~5人、13歳~、70〜90分
※デザイナーズ ソロシナリオの公開による
続きを読む

【サバゲ】豊橋ハッスル 夜戦体験

ゲームマーケット2015秋行けなかったので、ジャンル違いのサバゲ日記で箸休めです

先日、サバイバルゲームに行ってまいりました
しかも元工場らしい屋内での夜戦!
続きを読む

【ゲーム紹介】ダンジョンクエスト 理不尽を楽しめ!

正解率1%に挑め!といえば『ひぐらしのなく頃に』のキャッチフレーズでした。多分
その10倍、生還率10%のダンジョンに挑むボードゲーム、ダンジョンクエストを紹介します。

 
ダンジョンクエスト クラシック 完全日本語版(Dungeon Quest Revised Edition
Fantasy Flight Games (日本語版がアークライトから)、US
1~4人、14歳~、60分〜

パッケージ写真を撮り忘れましたが2014年に出た比較的新しい版です。
元祖は20世紀に出たゲームとのこと。
友人が購入したので早速遊ばせてもらいました!
思えば彼は1年以上前からこのゲームが欲しいと言っていたのです
続きを読む

【ゲーム紹介】ドラコン 嗚呼、慈悲深き至高の御方!

ダンジョン深くに隠されたドラゴンの守る秘宝を手に入れろ!はよくあるパターン、いわゆる王道です。

がしかし、秘宝を目指してダンジョンに入った英雄たちが見事に失敗して捕まってから始まるゲームがあります。
それが本日紹介するドラコンです。

ドラコン 第4版 (DORAKON)
Fantasy Flight Games(日本語版はアークライトから)、US 
2~6人、14歳~、20分〜60分

ドラコンではダンジョンで古竜ドラコン様に捕まった元英雄たちが、ドラコン様の慈悲深い気まぐれによりゲームに参加します。
続きを読む

【ゲーム紹介】ナンジャモンジャ 2回戦からが本番!

ナンジャモンジャがナンボノモンジャ!
ナンジャモンジャはドンナモンジャ?

・・・とご乱心するほど最近の定番になりつつあるものスゴい卓上ゲーム、ナンジャモンジャを紹介します。

ナンジャモンジャ  (Головоноги)
Простые  Правила、ロシア
2~6人、4歳~、15分〜
※写真は日本語版が出る前のミドリです
続きを読む

【ゲーム紹介】マラケシュ 素敵な絨毯を広げよう

モロッコの都市マラケシュのじゅうたん市場を舞台に、絨毯商人として競い合いながら素敵なじゅうたんを敷き詰めるボードゲーム、マラケシュを紹介します。
マラケシュ (Marrakech)
Gigamic、フランス
2~4人、8歳~、30分〜
続きを読む

【ゲーム紹介】王への請願 サイコロをたくさん振りたいときー!

秋深まり寒くなってまいりました。
そういえば逃げゾンビ、あの素晴らしいダイスゲームが今月中旬(2015年11月)に再販とか。
嬉しい限りです。

さてさて数あるボードゲーム、アナログゲームをやる上でダイス(賽)と仲良くなるのは重要です。
ダイス目さえ良ければ賭場も怖くない!
嗚呼、サイコロの目が自由に変えられたらどんなに気分がいいだろう・・・そんな欲求を叶えてくれるゲーム、それが王への請願です。


王への請願 (Um Krone und Kragen)
AMIGO、ドイツ
2~5人、10歳~、30~45分
※写真はコザイク(日本)のリメイク版
続きを読む
記事検索
Twitter プロフィール
名古屋を中心にアナログゲームとフットサルとサバゲーしてボルダリングやってた元審神者。 人狼は苦手だけど嫌いではないです。プリズムの煌めきに我を忘れてたけどそういえばブログ書いてました。
つぶやき
Amazonライブリンク
楽天市場
livedoor 天気
  • ライブドアブログ