しくらめんのゲームとげえむ

趣味であるアナログゲームの紹介をするブログ、のはずが ついつい日記としてそのとき好きなものに脱線するブログです。 あんまり面白いことは言ってませんが、誰かと卓を囲んで遊びたくなる後押しができてたら幸いです。 プリズムの煌めきが更新を遅らせている気がするのよ

6月のブログデザインは「雨が止んだら」
天気が悪い時期は屋内で遊ぼう!

2015年10月

【日記】モンジャとピザとお肉と(後編)

プリニークラブでボードゲームをしたお話、まさかの後半戦です。

前編最後のクイズ、ヒントは「車」です。
答えは今回の最後のゲーム紹介で。
前篇はこちら

続きを読む

【日記】モンジャとピザとお肉と(前編)

先日プリニークラブでボードゲームを遊ばせてもらったので遊んだゲームの紹介などをします。
プリニークラブはドリンクバー完備のプレイスペースがある日本一ソフトウェアのオフィシャルショップです。

どうにも文が長くなってしまいそうなので、前後編に分けます

続きを読む

【ゲーム紹介】シェフィ 生めよ増やせよ地に満ちよ!

眠れない夜に数えるもの、ヒツジ。
もこもこした毛玉、ヒツジ。
急激に数が増えること、ヒツジ算式。いや、それはねずみか。

もこもこ毛玉もといヒツジを、さまざまな厄災にも負けずひたすら増やす1人用ゲームの傑物、シェフィを紹介します。
シェフィ (Shephy)
冒険企画局、日本
1人、12歳~、15分
続きを読む

【日記】ゲーム紹介したくてお茶を濁す回の巻

ちょこちょこボドゲで遊ぶたびにブログに書くのも変かなぁと、妙な気を遣って皆さんに面白いゲームを紹介できてません
それが二度も続くと少し残念ですね。

それでも少しでも!っちゅーことで本日はアナログゲーム関連でお茶を濁すような記事となります。
次回紹介したいゲームの、記事はまだですがとりあえず遊んだよーみたいなお話です。
続きを読む

【日記】秋のゲーム事情とただの日記

秋といえばボードゲームの秋。
2015年も10/8〜11はドイツでボードゲーマーの憧れ「シュピール」が開催されました。
世界最大級のボードゲームのイベントです。今年も現地からのTweetやブログ記事を見ながら、私も「いつかは」と夢を膨らませています

また、エッセン(シュピール)後は現地で面白そうなゲームを買い付けてきてくれるであろう各専門店さんにも期待してます。

さらにさらに、その次の月には東京で秋のゲームマーケットが控えているということで、秋はボドゲが熱いのです!
ゲームマーケット2015秋は11/22(日)東京ビッグサイトにて開催です。
続きを読む

【日記】9月末のぷちゲーム会

先日プリニークラブにて軽く集まってボードゲームをしたので、遊んだゲームの紹介をば。

プリニークラブは日本一ソフトウェアのオフィシャルショップ兼TCGショップで、ドリンクバー付きデュエルスペースのあるお店です。
漫画やボードゲームなども置いてあり、集まって遊ぶにはなかなか便利な場所かなと思っています。
続きを読む

【ゲーム紹介】おばけ屋敷の宝石ハンター 我らはゴーストバ○ターズ

お化けがうじゃうじゃ溢れる屋敷に乗り込んで、手分けして宝石を運び出せ!

それに挑むは少年少女4人組。
大丈夫、見た目は子どもでも彼らは一流の宝石ハンターなのです!

おばけ屋敷の宝石ハンター(Geister, Geister, Schatzsuchmeister)
Mattel、ドイツ
2~4人、8歳~、30分

先日開封した、おばけ屋敷の宝石ハンターをついにプレイしました。

開封時の日記はコチラ↓
続きを読む
記事検索
Twitter プロフィール
名古屋を中心にアナログゲームとフットサルとサバゲーしてボルダリングやってた元審神者。 人狼は苦手だけど嫌いではないです。プリズムの煌めきに我を忘れてたけどそういえばブログ書いてました。
つぶやき
Amazonライブリンク
楽天市場
livedoor 天気
  • ライブドアブログ