しくらめんのゲームとげえむ

趣味であるアナログゲームの紹介をするブログ、のはずが ついつい日記としてそのとき好きなものに脱線するブログです。 あんまり面白いことは言ってませんが、誰かと卓を囲んで遊びたくなる後押しができてたら幸いです。 プリズムの煌めきが更新を遅らせている気がするのよ

2015年08月

アナログゲームというか卓上ゲームというかボードゲームというか未だに自分の中では使い分けれていないまま早2年近く。
少しずつではありますがいくつかのゲームに触らせてもらいました。

そんななかから本日は今の私が人に勧めたいゲームをいくつか紹介します。
今回はゲームにあまり馴染みがない人や子どもも一緒に出来そうなものから簡単に紹介し、詳細な記事は後日書いてゆく予定ですます
続きを読む

サイコロを振ってネズミさんをチューチューチュー。
サイコロを振ってネコさんをニャー。
ネズミさんをいっただきまーす😱

と、ほのぼのしてるようでなかなか弱肉強食がステキなすごろくゲーム、ねことねずみの大レースを紹介します。
ねことねずみの大レース (Viva Topo!)
Selecta Spielzeug、ドイツ
2~5人、8歳~、30~45分
続きを読む

予測を裏切る危うさが可笑しさを生む、ゆるくて寛容なおバカゾンビゲーム、それがこちら!
All Wound Up! (オール・ウーンド・アップ)
Twilight Creations、アメリカ?
2~4人、10歳~、60分

このゲームの主役はゾンビ人形です。
彼らがボード上をよちよちのそのそ歩いてゴールを目指します。
続きを読む

夏休み中盤いわゆるお盆休み、またもや友人主催のゲーム会に参加してきました。
ゆくゆくはオープンな会になって色んな人と遊べるようになるのを夢見つつ、宣伝と紹介をいたします。 
続きを読む

アメリカンヒーロースタイルのサイ、我らがキャプテン・リノは今日も愚直にまっすぐに頂きを目指します!
みんなでそのサポートをしましょう。

ルール説明が簡単で小さな子どもでもすぐ遊べる是非オススメのバランスゲーム、キャプテン・リノを紹介します。

キャプテン・リノ
HABA、ドイツ
2~5人、5歳~、10~15分
続きを読む

ゲーム、遊び、遊戯、レクリエーションとつくものなら何でも体験してみたいものですよね!
そんな中でも「機会があるならやってみたい」遊びに常にランクインしてそうといえば、そう!サバゲことサバイバルゲームです。たぶん。

続きを読む

天下三槍日本号の先行実装は8/11からです!やったね!
どう見てもモップにしか見えない何かを含めて今話題を独占中です。この勢いで天下五剣も順次実装してくれないかなぁ。何はともあれ8/11が待ち遠しいですね。
続きを読む

迫り来るゾンビ、ゾンビ、ゾンビ!
迎え撃つはバット担いだ我らが電話屋さん。
やばい、4体くらいのゾンビがこっちに気付いたぞ!
こ、このままなんとか凌いで他の人を助けださねば・・・
てな感じで、本日紹介するのはひたすら無慈悲に溢れ出るゾンビに立ち向かうダイスゲーム、逃げゾンビです。
続きを読む

このページのトップヘ