しくらめんのゲームとげえむ

趣味であるアナログゲームの紹介をするブログ、のはずが ついつい日記としてそのとき好きなものに脱線するブログです。 あんまり面白いことは言ってませんが、誰かと卓を囲んで遊びたくなる後押しができてたら幸いです。 プリズムの煌めきが更新を遅らせている気がするのよ

6月のブログデザインは「雨が止んだら」
天気が悪い時期は屋内で遊ぼう!

2015年07月

【日記】【刀剣乱舞】虎徹見てたら海行きたい

ボードゲームの紹介記事を書く以外に、いま毎日プレイしているブラウザゲーム、刀剣乱舞の様子も一男性ユーザーの視点として発信しております!

目下のところ、おじいちゃんこと三日月宗近の優良レシピと言われる資材ALL950による鍛刀を日課にしています。
2.5回/日のペースで回し続けてますが未だにおじいちゃんは帰ってきません。
続きを読む

【ゲーム紹介】東海道 いい旅◯気分♪

京都から江戸まで、東海道を渡り歩く日本の旅。
旅の途中では温泉に入ったり、お土産を買ったり、色んな人と出会ったりと様々な思い出を作り素晴らしい体験をする。
そんなお洒落なボードゲームがこちら、東海道です。 
東海道 (Tokaido)
Fun Forge、フランス
2~5人、8歳~、30~45分
続きを読む

【ゲーム紹介】ガイスター ボク悪いお化けじゃないよ!

盤面を縦横無尽に動く怪しげな白い影、
ヤツの正体を見極めるんだ!
くっ、こんなときに妖怪ウォッチがあれば・・・

目の前の怪しい動きをしているお化けが何者かを見極めるには、やはり倒してみるしかないのです!
くっ、こんなときに妖怪ウォ(略)

でも気をつけて!そのお化けを取ったらあなたの負けかもしれないのです・・・
くっ、こんなとき(略)

読み合いの駆け引きと、運任せのバランスが秀逸な1vs1ゲームと言えばコレ!
今日紹介するのは2人用ボードゲームの定番、ガイスターです。
続きを読む

【日記】【刀剣乱舞】レア太刀キター

さて、TCGカードファイトヴァンガードのタイトルブースター「刀剣乱舞」が発売し、お店で値段は見たものの静観を決め込みました、しくらめんです。

TCGゲーマーとさにわというどちらも危険でよく分からん客層同士ですが、何かしらの交流が生まれたりするとそれはそれで何だか面白そうですね。

残念ながらいまのところこちらでヴァンガードのカードやデッキの情報は紹介しません。たぶん。

続きを読む

【ゲーム紹介】ディクシット キミのセンスがわからない

天気が悪くて外で遊べない。
そんなときこそ卓上ゲームです。
いや、テーブルゲーム!
最近はボードゲーム略してボドゲの方が通じますかね

さて、本日紹介するのは私が是非三次会くらいで誰かの家で飲みながらダラダラやりたいゲーム筆頭、ディクシットでございます。
続きを読む

【ゲーム会】2015年7月のみなとゲーム会

さて、昨年から内内の小さな閉じた会ではありますが友人がゲーム会を開催してくれています。

先日参加しましたので宣伝を兼ねてこんなことしましたよと紹介します!
名古屋市は港の生涯学習センター和室をお借りしました。
続きを読む

【日記】【刀剣乱舞】おじいちゃんに心傾く話

梅雨空の隙間の晴れですが、非常にじめじめして不快です

はてさてつい先日、さにわも夏が近いので海に出るか!というようなノリで提督始めました。初期艦は雷ですなんとなくで選びました。
続きを読む

【雑記】枯山水 ご縁により購入しました

先日、ご縁があって春先に局所的に話題になったあのボードゲーム、枯山水を購入しました。
続きを読む

【日記】【刀剣乱舞】鶯丸いらっしゃいませー

梅雨らしい天気が続く中、いかがお過ごしでしょうか。
じめっと湿度が高いのは不快ですげー。
続きを読む

【ゲーム紹介】サムライスピリット 7人のサムライソウルと連携を駆使して村を守れ!

7人の侍にインスパイアされて作られた海外ボードゲームといえばコレ!

士魂~サムライスピリット(Samurai Spirit)
Fun Forge、フランス
1~7人、10歳〜、30分~45分

登場する個性豊かな侍達が協力して、次々と襲いくる野伏せり(うちらは山賊どもと呼んでます)から村を守るゲームです。
続きを読む
記事検索
Twitter プロフィール
名古屋を中心にアナログゲームとフットサルとサバゲーしてボルダリングやってた元審神者。 人狼は苦手だけど嫌いではないです。プリズムの煌めきに我を忘れてたけどそういえばブログ書いてました。
つぶやき
Amazonライブリンク
楽天市場
livedoor 天気
  • ライブドアブログ